かわせみの設定いくつか

うちのことえりは辞書がぶっ壊れているのか、えらい遅い(ユーザ辞書を切ると早くなる)。そこでかわせみを先日購入したので、簡単な設定内容のメモ。

英数入力でbackslashではなく円記号が入力される

version 1.0.2以降では、「環境設定」の「入力」タブの「¥キー入力」から切り替えが可能になった(以前はoption + \を押さないと駄目)。

常に半角スペース

「環境設定」の「入力」タブの「スペース入力」から「常に半角スペース」を選択すると、英数・かな入力に関わらずスペースが半角になる。

英数二度押しが効かない

英数入力をことえり、かな入力をかわせみにしていると、英数二度押しの操作(間違えてかな入力してしまったものを英数に変換)が効かない。これは仕様らしいので、あきらめて英数入力もかわせみにする。

shift + spaceが全角スペースになる

「常に半角スペース」にしておくと、shift + spaceを押すとなぜか全角スペースが入力される。これが嫌であれば、「キー割当編集ツール」から「その他」の「入力中逆スペース入力」の「[sft + space]」を選択し、削除ボタンを押す。ここを参照した。