読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも使ってる Keynote のテンプレを公開してみる

Mac 研究


Mac では最近、 PowerPoint よりも Keynote のほうが好んで使われています。自分もその一人なのですが、Keynote に標準で付属しているテンプレは、学会の発表には向いていません。いかんせん、Jobs の keynote 風な造りになっているので、図や文字の多い学会発表に使うと隙間が広過ぎたり、題字が大き過ぎたりするわけです*1

そこで、自分は学会発表や身内の研究報告用に、自作のテンプレを用意していつも使い回しています。黒 + 白 + 灰色 + 赤の組み合わせで、最近はちょっとこの色使いに飽きてきましたが、誰かの役に立つかもしれないので公開してみます。そのまま使わないとしても、テンプレ作りの参考になるかもしれませんし。

ここKeynote のテンプレを置きました。~/Library/Application Support/iWork/Keynote/Themes/red.kth として置いておけば、theme の選択画面で使えるようになります。

このテンプレでは、Myriad Pro*2 という font を使用しています。無料の Adobe Reader を install すれば、/Applications/Adobe Reader 9/Adobe Reader.app/Contents/MacOS/Resource/Font/ の中から Myriad Pro を取ってこれますので、それを使用して下さい。

見た目は右図→のような感じです。日本語を使う場合を考慮していないので、日本語にヒラギノ角ゴを混在させると、同じ文字サイズを指定しても、英数文字だけ背が低く見えるので要注意。

*1:Jobs 風のあれが、必ずしも万能なわけではないんです。目的によって、テンプレは使い分けるべきです。

*2:AppleAdobe が corporate font として採用しているフォントです。