読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Castle Rock State Park

ちと前ですが、2010 年 7 月 25 日に Castle Rock State Park という所に遊びに行ってきました。その名が示す通り、お城のような巨岩・奇岩のある California の州立公園です。あまり有名では無く、もちろん日本人観光客が来たりするような場所ではないのですが、Palo Alto から車で 1 時間かからない好立地で、なかなかお勧めの場所です。

いくつか大きな岩があり、軽石をでかくしたような、不思議な形状をしています。どうやってこの形が作られたのか、地学的なことは知りませんが、アスレチックな公園が好きだった男子には楽しい場所です。岩の形が「お城」かと言われるとそうでもないんですが、新宿区にある通称「お城の公園」(余丁東児童遊園というらしい)で遊ぶのとまさに同じ気分で楽しめました。


こんな感じの変な穴だらけの巨岩があります。こいつが Castle Rock です。子供だけでなく、大人でもくぐり抜けられるくらいの穴がいっぱい。駐車場に車を停めて、15 分くらい歩けば辿り着けます。道は舗装されてませんが、ここに辿り着くだけなら子供でも大丈夫です。


しがみついて登ることも。本格的に rock climbing の練習をしている人たちも結構いる。


こちらは、少し奥まで (1 時間くらい) 歩くと辿り着く Goat Rock という岩。Castle Rock が森の中にあるのと違い、こちらは登ると眼前に景色が広がります。アメリカの公園はいつもそうですが、さらにいくらでも奥が続いています。キャンプ場があったり。とてもそこまでは行けないので、Goat Rock で引き返しました。

スニーカーでも歩けるような、trail が整備されています。登山用の靴があったほうが歩きやすいのは確かですが、軽装でも大丈夫です。岩に登ったり遊びつつ、2〜4 時間、Palo Alto の側で自然を楽しむことが出来ます。駐車場代くらいしか、お金もかからないしね。

Palo Alto からは、こんな経路で辿り着きます。ちょっと分かりにくいですが、35 号沿いに公園の駐車場があります。満車の場合は、路上駐車している車が何台もあるので、見落とさないでしょう。

大きな地図で見る

お勧め度は★★★☆☆*1。車で 1 時間程度の距離に住んでいる方、特にお子さんをお持ちの方であれば、是非行ってみると良いでしょう。観光客がわざわざ出かけるほどではありません。