iDisk が同期できない場合

数週間前から iDisk と Finder の同期ができなくなっており、"iDisk not in sync" という表示が、Finder の window 下部に出るようになっていました。MacBook ProiMac での file のやり取りが出来なくなり、また PDF を含む BibDesk の中身 (~3 GB) を全て iDisk に置いていたため、困っていました。

検索すると、System Preferences (システム環境設定) から一度同期を停止し、再度有効にすると解決する場合があるとのことだったのですが、それでも駄目。MobileMe 自体を一度 logout し、わざと間違った password を System Preferences で入力するという技*1も書いてあったので試しましたが、それも駄目。

結局、アップルの support から症状を伝えたところ、その日のうちに症状が消えて、同期できるようになりました。「48 時間以内にご連絡差し上げます」とあるのですが、返信自体はまだ来ていません*2

*1:Keychain を reset する?

*2:書いている時点で、まだ 24 時間くらいしか経過していない。