読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らーめん山頭火

★★☆☆☆ 食べ物

先日、日本でも有名なチェーン店の、らーめん山頭火サンノゼ店に行ってきました。Mitsuwa という日系スーパーの中にある、food court の一店舗です。外見は↓こんな感じ。

注文したのは、塩ラーメンと醤油ラーメン。これに、イクラ丼とネギ丼をセットで、それぞれ $10 くらい。同行した北海道出身の後輩は、さすがに味噌ラーメンを頼んでいました。日本の山頭火のそれと、見た目にはかなり近いラーメンが出てきます。日曜の昼で混んでいたものの、待ち時間は 15 分くらい。

で、肝心の味は、★★☆☆☆。スープはそこそこいけるものの、麺が駄目。何というか、麺に旨味がない。触感もいまいち。麺を日本の普通のラーメン屋のものに替えられれば、もう一つ★が増えるかも。麺はどうでもいいんだ、スープが好きなんだ、という日本人には良いかもしれません。当たり前だけど、日本の山頭火のほうが美味しいです。多分、こっちでちゃんとした製麺会社を見つけるっていうのは、かなり大変なんだろうなぁ。おまけで頼んだイクラ丼とネギ丼は、頼む価値なしです。そもそもご飯がパサパサで美味しくないので、冷凍のイクラを日系スーパーで買って家でご飯を炊いて食べれば十分。

話かわって、同じ Mitsuwa 内にある DVD 屋が怪しい。店員も客も日本人で、日本人向けの DVD ばかり置いてあるんだけど、恐らく全て違法コピー。明らかに自分とこでコピーした DVD に、カラーコピーした表紙やらを貼り付けて終わり。これで $10。他にも、日本の連ドラや映画やらプリキュアやら何でもある。けど、多分全部違法。なんでこんなの営業できてんだろう。


大きな地図で見る