読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サザエさんエンディング曲の音階を教えて下さい

誰もが知っているサザエさんのエンディング曲。この曲の最終部 (「サザエさんは愉快だなー」) の音階の解釈で、二つの派閥が存在することが分かりました。まずは、この動画の 1:14 あたりから聴いて下さい。

この部分の聴こえ方が、次の二つの派閥に分かれるようです。

  1. シ♭シ♭ソファシ♭に聴こえる人
  2. ドシ♭ソファシ♭に聴こえる人

自分は前者のシ♭シ♭ソファシ♭ だと思っているのですが、ドシ♭ソファシ♭だと主張する人も存在することに最近気がつきました。探してみると、OKWave にも同じ質問があることも分かり、国民的な問題だということが分かってきました。

ネット上で販売されている楽譜はどうなっているかというと、ぷりんと楽譜の sample を見る限りでは、ラソミレソとなっており、調を変えるとドシ♭ソファシ♭になり、自分の理解とは異なります。しかし何度聴いてみても、自分にはシ♭にしか聴こえません。

これを読んで興味を持った方、コメント欄に、「シ♭」か「ド」のどちらだと思っているか書いて下さい。一生のお願いです。
なぜ、同じ曲なのに人によって聴こえ方が変わるのか、科学的に何か理由があるんでしょうか。

YouTube では

参考までに、他の人はどう聴こえているのか、YouTube で調べてみたところ、4 対 6 という結果になりました*1

シ♭シ♭ソファシ♭だと思っている人々



ドシ♭ソファシ♭だと思っている人々



*1:YouTube に upload されている全ては調べていません