Hula の天下一武道会に行ってきた

Merrie Monarch 2011 を観に、Hawaii 島の Hilo まで行ってきました。うちの奥さんが出場するので、それの応援。Hilo には Ashra 時代に足掛け 3 年住んでいたのですが、今回訪れるのは 3 年ぶりです。

素人の理解で Merrie Monarch を簡単に説明すると、hula (フラダンス) の天下一武道会です。Hawaii の halau (ハラウ、hula の学校を Hawaii 語でこう呼ぶ) のうち選りすぐり 28 組が参加し、kahiko と auana をそれぞれ踊って、上位入賞を目指す大会。Kahiko というのは古典的なやつで、素人的な感覚で誤解覚悟で言うと、雨ごいのお祈り的なドンドコ、ズンダカ、ウッホな感じ。Auana というのは、現代的なやつで、これまた誤解覚悟で言うと熱海っぽいやつ。いわゆる「フラダンス」で日本人が想像するやつです。腰をクネクネするエロいやつは Tahitian (タヒチアン) なので、これは hula とは別物。

4/29 は kahiko が 28 組。18 時開始で、これが 23 時過ぎまで続く。4/30 は auana で同じく 28 組で、表彰式も含めて 25 時近くまで続く。時差ボケ含め、かなりしんどい。4/28 には、Miss Aloha Hula (これは個人戦) を決める日なのだけど、平日を休むのを 1 日に抑えたかったので、これは今回は観ませんでした。


▲ Hilo にある大きな会場のパノラマ画像。多分 2,000〜3,000 人くらいのお客さんがいた。もう少し時間が経つとさらに満員に。

うちの奥さんは Keolalaulani Hālau 'Olapa Ō Laka という halau に通っています。Palo Alto の近くの San Mateo に「分校」みたいなのがあるのですが、Palo Alto に引っ越して近所にこれがあるのは運が良かった。この halau の kumu hula は、Aloha Dalire さんという方で、初代の Miss Aloha Hula です。Kumu hula というのは、hula の先生の中でも凄い人たちのことで、Star Wars でいうと Jedi Master に相当します。そこらへんの Jedi とは格が違う。つまり、この Aloha 先生は、天下一武道会の初代優勝者であり、ヨーダみたいな人なわけです。その娘さん達も Miss Aloha Hula に輝いているので、孫悟空孫悟飯みたいなものと言ってもよい。Merrie Monarch に参加するような halau の先生達は、全員 kumu hula です。

ここまで、完全に素人理解で書いているので、間違いもあるかもしれませんが、多分、大雑把な理解はこれで良い。

参加してみて

参加するまでは、合計 28 組の踊りを素人が観るのは辛いだろうなと思ってました。自分の奥さんが hula をやっていると言っても、僕自身が強い興味を持っているわけじゃない。身内が出る番は楽しく観れても、他の組は飽きちゃうんじゃないかと思ってました。ところがどっこい、実際に観戦 (観賞?) しみると、28 組の全てが最高の踊りを見せてくれ、しかも halau ごとに全く味付けが違う。Hula ってのはこんなに奥の深いものなんだということが分かった。

素人の自分が見たってこんなに面白いんだから、hula を習っている人は是非一度は現地に観に行ったほうが良い。Hula の関係者じゃなくても、お金と時間があって、限られた数の入場券さえ手に入るなら、ぜひ観に行くと良い。日本で普通に考えられている「フラダンス」というものとは違うものが観れる。

ということで、今回は★★★★★とする。

Kahiko

さて、いくつか動画を紹介。Kane (カネ) というのは男性の躍りで、wahine (ワヒネ) というのは女性の踊り。男女別々に踊る。

まずは 4/29、件の Keolalaulani の kahiko です。僕の直接の知り合いであれば、どれがうちの奥さんか分かると思います。


▲ Keolalaulani の kahiko (wahine)

こっちは、kane で、28 組の中で僕が最も好きだった kahiko。YouTube で観ると感動がちっとも伝わらないんですが、会場の盛り上がりは凄かった。地元 Hilo の halau という贔屓目があるのかもしれないが、(観客全員じゃないけど) standing ovation だった。


▲ Kahikilaulani の kahiko (kane)

基本的に男踊りは力強いので会場が盛り上がる。

Auana

で、こっちが 4/30 の Keolalaulani の auana。化粧が濃いめなので、夫でも最初は会場で識別困難でした。


▲ Keolalaulani の auana (wahine)

次にこれが、auana で一番盛り上がったと思うやつ。こっちも standing ovation でした。


▲ Kamuela の auana (wahine)

どの動画も、TV 放映されたものです。YouTube だと良さの半分も伝わらないと思うので残念。やっぱり、音楽もスポーツも踊りも、生で観るのが一番。

Hilo の街

相変わらずの寂れた雨の街でした。出張ではなく個人旅行として行くと、Hawaii ってのはやっぱり良いもんだと思った。今住んでいる Palo Alto も緑が多いけど、Hawaii と比べるとやはりどうしても人工的。Hawaii の、あの森の中に人が共存して暮らしている雰囲気 (Waikiki 除く) は、久しぶりに戻ると凄い懐かしくて気持ちいい。