読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DVD Drive を取り外した Mac で .dvdmedia を再生する

Mac で DVD を ripping して .dvdmedia として保存しておいても、例えば MacBook Pro の内蔵 SuperDrive を取り外してしまうと DVD Player.app で再生できなくなります。これは license の問題を回避するために、恐らく OS X 側で内蔵 SuperDrive の有無を確認しているからです。



▲ [-70012] の error が出て、DVD Player.app では再生できない。「a valid dvd drive cannot be found.」もしくは「有効な DVD ドライブが見つかりませんでした。」と表示される。

これだと将来的に SuperDrive なんて搭載されなくなるだろうから不便極まり無いのですが、VLC.app を入れて VIDEO_TS を開けば問題なく再生できます。

取り外した SuperDrive を OWC の外付けケースで USB 接続してみましたが、それでも .dvdmedia は DVD Player.app では再生できませんでした。「内蔵」しないと駄目のようです。