読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hilo に住んでた人の偏った Hawaii 島 (Big Island) 情報

某所から Hawaii 島 (Big Island) の情報についての問い合わせがあり、返信していたら予想以上に長文になったので、もったいないので個人的なやり取りのメール本文を一部削除して転載。知らない誰かの役に立つこともあるでしょう。

        • -

僕が Big Island に住んでいた時は、遊ぶ余裕がなくてあんまり観光していないのですが、知っている範囲のみで。西側はほとんど知りません。書き出したら楽しくなってきて、えらい長文になってしまいました。Maui にも行かれるようでしたら、追加情報をお送りします。何かご質問あれば、ご遠慮なくお尋ね下さい。

1. Hilo

僕の住んでいたのは Hilo (ヒロ) という街で、Hilo 空港 (ITO) から車で 10 分くらいの場所です。SFO から直行便もあります。宿はそこそこありますが、恐らくこの街に泊まる人は、Mauna Kea に行きたい人 (観光 or 研究)、Univ. Hawaii (UH) に用事のある人、島を一周する時に休憩として 1 泊する人、diving する人、などだと思います。

Hilo の街自体に面白いものがあるか? と問われれば、特にありません。雨も多く、また街も結構寂れてるので、僕は住んでいてあまり楽しくありませんでした。雨が嫌いなので。

Hilo の観光 spot はあまり無いのですが、挙げるとすれば

Big Island Candy

クッキー屋さん。観光客が多い。味は結構美味しいほうですが、包装代がかさむのか、少し値段が高いです。何かお土産を Hilo で買うならここ。弁当箱くらいのしっかりした作りの箱に入った詰め合わせがお薦め。柄は時期によって変わるので、気に入った柄の箱であれば、食べ終わった後にも使えます。
http://g.co/maps/6d5hc

Bear's Coffee

Cafe + Bagel 屋さん。息抜きのときは、僕はここでいつも salmon bagel を食べていました。半年前くらいに San Fransisco で食べた salmon bagel より美味しかった記憶が。地球の歩き方に載っているので、日本人客が多いらしい。
http://g.co/maps/zscdw

Hilo Bay Hostel

Hilo には高級ホテルや motel はなく、そこらへんの宿も別に面白みはないのですが、ここの hostel ならのんびりとした雰囲気です。○○さんご夫妻の好みによってはお薦め。うちの夫婦は気に入りました。ただし、shower は共同。ゴキブリもいました。土曜か日曜かにすぐ側で farmer's market をやるので、そこで南国っぽい果物を買ってきて、hostel の台所で切って食べたり。
http://g.co/maps/59j8q

Harper Car and Truck Rental

観光地ではなく、レンタカー屋です。Mauna Kea にご自分で運転されて登るときには、ここで四駆を借りるのがお薦めです。なぜかというと、他のレンタカー屋だと Mauna Kea や、そこに至る Saddle Road (Route 200) を走行する場合に保険が効かないからです。事故多発地帯なので (天文関係者も必ずやる)、保険の効くレンタカーじゃないと危険です。
http://g.co/maps/886rp

Coconut Island Park

Hilo は溶岩っぽい海岸であまり綺麗な海の印象ではないのですが、Coconut Island は唯一、海沿いで落ち着ける場所と言うか、まあ、何にもない小さな島なのですが。ものっすごい狭い beach もあります。運が良ければウミガメに会えます。遭遇率 50% くらい。
http://g.co/maps/rzk26

King Kamehameha

いわゆるカメハメハ大王の像です。Honolulu、Hilo に加えて、Las Vegas にもありますね。全米で三箇所だそうです。まあ、この写真で見る以上でも以下でもないです。
http://g.co/maps/vqyzv

Ken's House of Pancakes

ほぼ唯一、夜遅くも Hilo でやってる店です。変な時間に Hilo に戻ってくると、もうこれしかありません。味はまあアメリカのそれです。でも、日本人には観光名所みたいです。キムタクも来たらしいです。「Yokozuna」サイズのものを注文すると、ドラを鳴らしてくれます。これを聞くためだけに、僕は不必要に「Yokozuna」サイズを注文します。
http://g.co/maps/z28k4

Pizza Hawaii & Deli

ここの Seafood Pizza が好きでした。
http://g.co/maps/wafn8

Imiloa Astronomy Center of Hawaii

最近できた天文系の博物館です。僕は行ったことがありません。UH の裏ですが、UH 自体は Stanford に比べて、観光しても面白くないです。
http://g.co/maps/6du38

2. Hilo 周辺

Mauna Kea + すばる望遠鏡

西側からも行けますが、Hilo を拠点にしたほうが近いです。すばる望遠鏡は一般向けの施設公開をしていますので、国立天文台のページから申し込みできます。業者を手配して連れて行って貰うか、自力での運転になります。夜間に運転する場合、車のヘッドライトを消すなどして運転する必要があると思いますので (観測用の光害防止)、初心者には危険だと思います。天体観測ツアーなど企画している業者もあるので、夜間に登頂する場合はツアーがお薦めです。
http://www.naoj.org/Information/Tour/Summit/j_index.html

僕自身は、国立天文台の教授の方の運転で Kea に二度登ったことがありますが、自力の運転は未経験です。Saddle Road は起伏とカーブの激しい道で、しかも地元民が物凄い飛ばすので危険です。ただ、最近は再舗装などがされて、僕のいた頃より真直ぐで平らになっていると思います。島の一周ではなく横断をする場合は、この道を通る必要があります。

4,000 m 超に車で簡単に行けるのは Big Island くらいしかないので、お薦めします。ただ、短時間で登るために体が慣れず高山病が出やすいです。

Waipio Valley

Hilo 周辺で僕の一番のお薦めです。普通のレンタカーで行くと、渓谷を上の展望台から眺めて「フーン」で終わるのですが、ここで Harper のレンタカーが活躍します。
http://g.co/maps/7cakk

Google Maps だと道が途中までしかありませんが、http://g.co/maps/yv2em ←こんな風に四駆以外は禁止されています。この道を下ってからが Waipio Valley の本番で、短距離ですが楽しいドライブになります。あれ?道が行き止まりになった、と思ったら、そのまま目の前の川をズンズンと進んで行ったりします。どこまで進んで良いのかも謎なのですが、川を渡ると道の続きを発見したりします。

↓こんな感じ。
http://carphotos.cardomain.com/ride_images/3/2367/4081/30917040008_large.jpg

周辺は熱帯雨林なので、Yosemite や Redwood とは違った森が楽しめます。

Mauna Loa

僕が宇宙線用の望遠鏡を建設していた場所です。観光客はほとんど来ません。ここまでの道も、一応舗装はされていますがデコボコです。当然 Harper をお薦めします。面白いか面白くないかでいうとあんまり面白くないですが、Mauna Kea に登る道に比べて溶岩がいっぱいあります。交通量もとても少ないので、気兼ねなく途中で車を停められます。Mauna Kea を正面から眺めるには最適。

↓こんな上まで登らなくても、ずっと同じような景色です。写真に見える変な建築物の中に望遠鏡が収まっています。後ろを振り返ると Mauna Kea が見えます。ここで標高 3,300 m です。RV が一台停まっていますが、この中で寝泊まりをしていました。Google Car がここまで来ているのが凄いですね。
http://g.co/maps/e7qz4

観光客で Mauna Loa に登る人は滅多にいません。行けばかなりのマニアです。

3. その他

Kilauea

僕が行った時は溶岩の流れる向きが変わっていて、最も溶岩に近い場所まで歩いても、見ることができませんでした。事前に溶岩情報を調べて、どこに行けば良いか計画を立てたほうが良いでしょう。

Hawaii 島の最南端 (South Point)

透き通った紺色の海が非常に綺麗な断崖です。飛び込んでいる若者がたくさん。一周する道から少し外れますが、お薦めです。
http://g.co/maps/ktxj9

Green Sand Beach

緑の砂と言われていますが、そんなに緑じゃなかったです。South Point 周辺から徒歩でも行けますが、結構遠い (片道 40 分くらい?)。舗装されていないので、レンタカーだと、多分 Harper の保険じゃないと駄目じゃないかと思います。時間に余裕があれば。
http://g.co/maps/hfskf

Black Sand Beach

僕が行った時は日が暮れて何も見えませんでした。

西側

栄えてるそうですね…。ほとんど何も知りません。

4. 事前学習の映画

Picture Bride

日系移民の映画です。工藤夕貴主演。
http://en.wikipedia.org/wiki/Picture_Bride_(film)

ホノカアボーイ

Waipio Valley の手前の町、Honokaa を舞台にした映画です。吉田カバンの息子の実話か何かが原作。Mauna Loa の溶岩っぽい道が出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4

フラガール

これは御存知かもしれませんが、一応。まあ、福島の話なので、関係ないと言えば関係ないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB