はてなブックマークで「アホ」と言われた場合

はてなブックマークでは、「ID コール」という機能を使って、他のはてなユーザの人に対してメッセージを送ることができます。つまり、「バカ」とか「アホ」という悪口も、見ず知らずの人に送信できます。

はてなブックマークで議論が発生するのは大歓迎なのですが、「アホ」というようなレッテル貼りをすると議論になりません。ネット上でよく見かけるのが、この手のレッテル貼りで、議論にならず誹謗中傷になってしまい、情報の S/N が大きく低下します。一昔前の、「女子供は黙ってろ」に近いです。ネット上では民族差別などで頻繁に見かけます。

先日、はてなブックマークで、id:oxon をコールされて「アホ」と書かれました。ちょっと粘着質で気持ち悪いかもしれませんが、「アホ」とか「バカ」とか書くのははてな利用規約に違反するので、通報してみました*1

iPad に関する TechCrunch の記事へのブックマークで、私が以下のような書き込みをしました。

これに対して、id:crystal

と書いたので、はてな利用規約の 6.1.3 で禁止されている侮辱行為に相当すると考え、はてなに通報してみました。

第6条(禁止事項)
1. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような法律違反行為を行ってはなりません。
    1. 著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為
    2. プライバシーを侵害する行為
    3. 名誉毀損行為、侮辱行為や他者の業務妨害となる行為

はてなへの通報は support@hatena.ne.jp 宛にメールをすれば OK です。はてな情報削除の流れに従い、

   * 住所
   * 氏名
   * 連絡先
   * 侵害情報についての各情報
         o 掲載されているURL
         o 掲載されている情報
         o 侵害されたとする権利
         o 権利が侵害されたとする理由
   * 著作権侵害の場合以下の各情報
         o 申立者が著作権者、あるいはその代理人である事が確認できる資料
         o 権利侵害を確認可能な方法
         o 著作権等の保護期間が経過していることを窺わせる事情が存在する場合は、保護期間内である事を裏付ける証拠
         o 申立者が発信者に対して権利許諾をしていない旨の記述
   * 送信防止措置を希望する意思表示
   * 発信者への氏名開示の可否
   * 申立内容の公開の可否
   (氏名や住所などの個人情報は非公開ですが、言及されている当事者からの
    削除申し立てがあった事実は発信者に対し公開されます。)

といった内容を送信します。2010 年 3 月 18 日に、これを送信したところ、3 月 29 日に以下の回答がはてなから来ました。

oxon 様

こんにちは。はてなスタッフの○○と申します。
このたびはお手数をおかけいたしております。

ご返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
本件につきまして、発信者に、削除に関する意見照会を行いましたが
特に異議がなく、またコメントの自主的な削除も行われませんでしたので
はてなにて、ブックマークを非公開としております。

ご確認いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

=============
株式会社はてな サポート部
法務関連担当:(※ここは担当者の名前)
support@hatena.ne.jp
=============

この時点で、id:crystal のブックマークは非公開となり、本人以外に対しては閲覧できない状態になりました。今日の時点では、id:crystal は、はてなを退会しているようです。

*1:別に腹が立ったわけでもなく、放っておけばいいのですが、実験好きなので、やってみたくなりました。