アメリカの Amazon で MobileMe を半額で買う

日本で MobileMe (旧 .Mac、旧 iTools) を買おうとすると、普通は 9,800 円かかります。安いところで買っても、せいぜい 8,000 円くらい。一方アメリカでは、amazon.com で比較的安く買えるため、$1 = 80 円だと思うと 5,000 円くらいで買えます。

注意したいのが MobileMe に混じって古い .Mac の販売もあるところです。.Mac を買っても、同梱されている serial numbar は、今も問題なく使えます。そのため、買うとすれば MobileMe ではなく .Mac を買うのが賢明です。

↓ここらへんが、amazon.com で安く買える MobileMe もしくは .Mac
Apple .Mac 4.0 Online Service (Mac) [OLDER VERSION]

Mobileme Individual Box

MobileMe Individual [OLD VERSION]

Apple .Mac 5.0 [OLD VERSION]

amazon.com だと、現地に住んでいないと受けとれないかもしれませんが、注文確定後に業者に amazon.com の "contact seller" から連絡を取れば、メールで serial number を送ってもらったりできます。まずは、業者と連絡してみればよし。

日本だと、たまに安く売っているのもある。

自分は日本に住んでいたときも、SLAC の知りあい宛に amazon から届けてもらい、S/N だけ受け取って使っていました。日本版とかアメリカ版の区別はないので、問題ありません。

MobileMe に関しては、科研費ではなく自費で買っています。iDisk は論文の共有などでかなり使っており、また MobileMe gallery も実験の写真を共有したりで使っているのですが、oxon(@まっく.こむ) は私的に使っており、また MobileMe gallery も私的な写真にも使っています。ただし、仕事用の e-mail は、最終的に全て mac.com の IMAP複数の仕事用 Mac で共有させています。こういう、公私混同になっている場合って、科研費で買うべきかを悩みます。半額だけ私費で、半額だけ科研費なんて出来れば悩まなくていいのですが。

安く買いたい人いたら、言って下さい。