2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HV への印加が起こす libftd2xx の seg fault

FTDI 社製の FT245RL という USB 用の chip と、libftd2xx という純正の library を組み合わせて使用しています。操作は ROOT で class を書いて、libftd2xx の wrapper を走らせています。FT245RL と同じ基板上に HV (高圧) を載せているのですが、こいつの…

iDisk が同期できない場合

Mac

数週間前から iDisk と Finder の同期ができなくなっており、"iDisk not in sync" という表示が、Finder の window 下部に出るようになっていました。MacBook Pro と iMac での file のやり取りが出来なくなり、また PDF を含む BibDesk の中身 (~3 GB) を全…

Akamai Download Manager の削除

Mac

Adobe CS5 の体験版を入れたときだったかに、Akamai Download Manager とかいう行儀の悪いソフトが一緒に入ってきました。/Applications/Akamai を捨てるだけでは駄目で、次のような error が console に 10 秒ごとに出続けます。最近の Adobe は AIR をごり…

Journaling の壊れた HDD の復旧

Mac

Time Machine 用に使っていた FireWIre の外付け HDD が mount できなくなりました。2 つの partition に分割してあり、片方 (/dev/disk1s12) は正常に使用できるものの、もう一方 (/dev/disk1s10) だけが mount できない状態です。また、Disk Utility で検…

菱和ラーメン@Mountain View

Mountain View にある菱和ラーメン (Ramen House Ryowa) に行ってきた。「神戸ラーメン」らしい。訪れるのは 2 年ぶりくらい。前回は SLAC の同僚の方に連れて行って頂き、今回は夫婦で行ってきた。車があると行動範囲が広がって快適だこと。前回行ったとき…

ROOT で OpenMP を使う

最近は dual core、quad core の時代になったのに、自分でその性能を引き出すのは困難です。CPU の core 数ばっかり増えても、解析の速度は大して速くなっていない。というわけで、OpenMP を使って ROOT でも並列処理をできないか、というお話。 OpenMP とは…

Macfusion と SSH tunneling を組み合わせる

Mac

Macfusion を使うと、SSH を経由して、remote server の file system を mount することができます。例えば研究室の Mac に自宅から接続し、Finder 上で SSH の存在を感じることなく、接続先の file を手元に持ってくることができます。さて、Stanford で使…

自分の中の、お勧め度の基準

「観光」も「食べ物」も、cost performance が考慮されます。ただし、★★★★★ になるような、本当に素晴らしいと思ったもの、本当に美味しいと思ったものは、金額は度外視です。少し辛口評価をしがちですが、★★★☆☆ の評価は、褒めています。 観光 ★★★★★ 高い金…

Castle Rock State Park

ちと前ですが、2010 年 7 月 25 日に Castle Rock State Park という所に遊びに行ってきました。その名が示す通り、お城のような巨岩・奇岩のある California の州立公園です。あまり有名では無く、もちろん日本人観光客が来たりするような場所ではないので…