2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ROOT の macro で定義した関数の返り値を受け取る方法

RootTalk で教えてもらったのでメモ。例えば MyScript.C というのがあったとして、この中に MyFunc() という関数があったとします。 MyClass MyFunc() { return MyClass(); } そして、この MyScript.C を CINT に読み込みます。 int main() { (略) gROOT->Lo…

MacPorts でいつも入れる Package

Mac

新しい環境にしたり、MacPorts を入れ替えたりしたときに、いつも何を入れていたか忘れるので作業記録。 ptex +utf8 (LaTeX は最重要) emacs22 +x11 (OS X 標準の Emacs だと X 使えない、Emacs 23 はよく分かんない) gnuplot (たまーに使うことがあるが、基…

竹中平蔵を叩いてる人はどうしちゃったの?数学を使わない説明するからちゃんと読め

竹中平蔵氏が twitter で以下の発言をした。結論から言うと、「あえて単純計算」する限り竹中平蔵の算数は正しい。(こんなどうでもいい話より、このblog内で原発関係で今一番読んでもらいたいのはこれなので、併せて宜しくお願いします。) 30年で大地震の…

Hula の天下一武道会に行ってきた

Merrie Monarch 2011 を観に、Hawaii 島の Hilo まで行ってきました。うちの奥さんが出場するので、それの応援。Hilo には Ashra 時代に足掛け 3 年住んでいたのですが、今回訪れるのは 3 年ぶりです。素人の理解で Merrie Monarch を簡単に説明すると、hula…