論文を剽窃されて 1 年半かけて撤回させた話

剽窃については、こっちの記事を読んでください。 oxon.hatenablog.com 1. 経緯 2021/7/4 にある国際会議のプロシーディングス論文(以降、論文 A)を読んでいたところ、そのイントロに見覚えのある複数の文章を見つけ、さらにページを進めると自分が作った…

国際会議のインフラ整備(GitHub Pages、Jekyll、ドメイン、メール)

宇宙線物理学および高エネルギー宇宙物理学の大規模国際会議(1000〜1500 人規模)が 2023 年 7〜8 月に開催されます。その運営業務でウェブサイトの構築(GitHub Pages と Jekyll)、独自ドメイン、独自ドメインの電子メール、および一斉メール配信の設定を…

出張の持ち物 2022 年版

2018 年版が古くなったので更新。 国内・海外出張共通 メガネ コンタクトケースと洗浄液 ワックス ヘアクリップ 歯ブラシ 服・パンツ・靴下・ハンカチ 折り畳み傘 雨合羽 保冷袋 ジップロック カメラ・レンズ・三脚・充電池・充電器 e-ticket の印刷と PDF …

波物語クラスターのまとめ

波物語について 愛知県常滑市で「NAMIMONOGATARI2021」(以降、波物語)という野外音楽フェスが 2021 年 8 月 29 日に開催されました。報道によれば、緊急事態宣言下で 7392 人の参加者があり、会場での酒販・飲酒、一部参加者のマスク非着用が認められ、ま…

子供(10 歳未満)の感染経路はどうなっているか、20000 件超の感染経路図から考える

背景 4 月から開始した愛知・岐阜における新型コロナ感染経路の可視化は、既に報告件数 20000 件超を扱うようになりました。oxon.hatenablog.comこのうち会食や職場など様々な感染経路が存在しますが、10 歳未満の子供の新型コロナの感染経路の実態はどうな…

年末年始の帰省による、大都市圏からの新型コロナ感染者の流入実態(愛知県の場合)

2020 年の 4 月から愛知・岐阜の新型コロナの報告事例観察を継続しています。 oxon.hatenablog.comさて、年末年始の帰省による人の移動で新型コロナが地方に広められてしまうのではないかという心配がありました。(発掘できなかったのですが)年末年始に診…

Feynman Diagram が TeX Live 2019/2020 でちょん切れないようにする

TeX Live 2018 + Mojave の環境までは LaTeXiT で Feynman diagram を描くときは阪大の山中さんのページを参考にしていましたが、Catalina + TeX Live 2019 にしたら図がちょん切れるようになった(bounding box がおかしくなった)ので、解決する方法の覚え…

brew/pip3 install ipython の違い

Homebrew を使って IPython を導入する際、brew install を使うやり方と、pip3 install をやり方の主に 2 つの方法があると思います。前者でやると IPython 起動時に PYTHONPATH を勝手に書き換えてしまうことが分かり、少しはまりました。そもそも ipython …

macOS Catalina/Monterey で PyVISA/PySerial を使う、に加えて初心者向けの丁寧な解説

macOS Catalina もしくは Monterey で PyVISA と PySerial を使うときの覚え書きです。PyVISA のほうは普通にやると、はまります。詳しい人向けの結論を先に書くと、NI-GPIB を先に入れないと NI-VISA が入らない、です。 ※(2022/4/15 更新)Monterey の場…

Anaconda で ROOT 入れたり

Anaconda 環境に ROOT を入れるときのメモ。1 年前に Mojave でやったときとちょこちょこ変わっているので、2020 年 6 月現在の以下の環境を想定。 macOS 10.15.4 Xcode 11.5 CMake 3.17.1(conda ではなく Homebrew から) Anaconda3-2020.02-MacOSX-x86_64…

Studio.app と LDraw を使って LEGO 風のイベントディスプレイをスーパーカミオカンデ用に作る

同業の中の人がこんな企画をされていました。スーパーカミオカンデのイベントディスプレイ作成用データの公開を始めました。ニュートリノや陽子崩壊のシミュレーションデータを元に、あなた独自のイベントディスプレイを作ってみませんか?データには光電子…

愛知・岐阜県内 329 人の感染経路を可視化してみた

愛知・岐阜県内の感染経路図5/4 18時現在・5/4新規感染者:愛知 +3 岐阜 0・うち感染経路不明・未確定:愛知 +1・図の読み方は図中左上の凡例を参照・最新情報はこのスレッドに追加するのでそれをRTしてください・作図方法と雑感は blog 参照https://t.co/Iz…

オンライン講義の経験談

新型コロナウィルスの影響により、Zoom 等を利用した大学講義のオンライン中継をこの 4 月から始める大学教員の方が多くいらっしゃると思います。僕はこれまでに同様のオンライン中継を 4 年間継続してきました。どのような問題が発生するか、どういう心構え…

論文の読み方入門

対象読者 この記事はうちの研究室に入ってくる学部 4 年生や修士 1 年生に向けたものです。論文の読み方について説明しますが、どの分野でも当てはまることかは分かりません。また研究室や指導教員ごとに、色々と考え方があると思います。大学院に進学すると…

剽窃について

修士論文や博士論文など、主に学位論文における剽窃に。剽窃とは何か、コピペとは何が違うのか、他人の文章を真似るのはどこまで許されるのかなど、実例を挙げて解説します。

国際会議論文で使用した図の投稿論文での再利用

国際会議の proceedings paper の執筆と、学術誌への査読論文 (full paper) の投稿がほぼ同じ時期に発生したり、投稿論文の作成が後になるということは多々あると思います。このような場合、両者で同一の図を使いまわすと問題の発生する場合があります。 同…

ROOT の TCanvas を綺麗に並べる

大画面液晶を使用中に ROOT でたくさん TCanvas を作った際に、重ならないように自動で綺麗に並べたいとき。ちょっと整理していないコードだけど、とりあえずこれで動く。 void TileCanvases() { auto canvases = gROOT->GetListOfCanvases(); int x0 = 0; i…

出張の持ち物 2018 年版

2011 年版が古くなったので更新。当時は化粧水とか使っていたらしい。 国内・海外出張共通 メガネ コンタクトケースと洗浄液 ワックス 歯ブラシ 服・パンツ・靴下・ハンカチ 折り畳み傘 雨合羽 保冷袋 ジップロック カメラ・レンズ・三脚・充電池・充電器 e-…

国立大学で助教から講師へ昇格した場合の給料の計算

国立大学や名古屋大学でパーマネントの助教から講師へ昇格した場合の給与、賞与、各種手当の計算方法について

奨学金延滞率と大学入試難易度

最近は返済義務の重たさや教育ローンとしての実態が問題視される、日本学生支援機構の奨学金の延滞率と、大学入試の偏差値の関係を調べました。

スーパーグローバル大学 (笑) は「アクセス」が和製英語だと覚えてほしい

「交通案内」の意味で「アクセス」というカタカナ語を使うのは和製英語です。英語では「directions」とか「maps & directions」と書くのが一般的です。

ハゲタカメディアのギズモード・ジャパン、ハゲタカ出版社を嗤う

他人が手間ひまかけて書いた記事に下手な翻訳や改変を加えてお金を稼いでいることで有名なギズモード・ジャパン。彼らが元ネタを尊重せず、どのように自分の手柄にしてしまうのか、良い例に巡りあったので記録しておきます。今回の記事はこちら。彼らが「ハ…

「まともではない論文誌」への投稿数が最多の日本の大学は?

srad.jp の記事で研究者としてもデータ解析としても気になるものがあったので、ちょっと久々に blog を書きます。science.srad.jp これの元ネタは、Facebook にある Toshikazu Wada さんという方のデータ解析のようです。www.facebook.com SCIRP という怪し…

海外学振を含む、研究者の長期海外出張中の納税義務

海外学振や学振PDで半年間以上にわたる長期海外滞在する場合、滞在国での所得税支払い義務があります。租税条約の解釈や税金のことについて解説します。

Eclipse CDT から clang-format を使って書式整形をしよう

そろそろ物理屋さんも vim とか Emacs でソフト開発するのやめませんか? Eclipse とかにしませんか? ということで、ソフトをバリバリ書いてる人は Eclipse CDT (宇宙・素粒子系の物理屋は Java 使わない) をご使用中のことと思います。LLVM/Clang実践活用ハ…

SOCKS プロキシを使って学内 (社内) 限定ページに接続する

学内ネットワークに接続している場合にだけ閲覧可能な、学内限定ページというものが世の中には存在します。大学に限らず、民間企業でもそういうものが存在するでしょう。名古屋大学の場合は全学の事務連絡や給与明細の閲覧がこれに該当し、自宅で仕事してい…

物理実験のエラーロギングに Boost.Log を使ってみる

最近 Cherenkov Telescope Array (CTA) のデータ収集 (DAQ) 用のライブラリを C++ で書いている。自分は物理実験屋であってプログラマではないので、あんまり高級なことはやらないのだけど、色々と作業を楽にするために平均的な物理実験屋よりは新しいものを…

特任助教を公募します、ただし名古屋大学出身者限定な

いわゆる「ポスドク問題」として博士学位取得者の就職状況が騒がれる中、名古屋大学ではここ数年にわたり非常に面白い取り組みをしています。二年前にこの事実を知ったとき、いち研究者として怒りが込み上げてきました。二年間かけて熱冷ましをしてみました…

学位論文のコピペの責任は誰が負うべきか、学位剥奪の前にすべきこと

修士論文や博士論文といった学位取得論文にコピペが見つかった場合、誰が責任を負うべきか。これは論文の著者たる学生本人が第一義に責任を負うのは当然である。しかし、そのようなコピペを堂々と書かせてしまうような指導教員や大学にも、かなりの問題があ…

国立大学助教の給料 – その初任給と昇給の計算方法

国立大学の助教の年収(給与、ボーナス、手当)がいくらなのか、名古屋大学における実例と、給与規定の本給表に基づく計算方法について説明します。