2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

twilog の統計情報から follower 数の変化を数値で取り出す方法

ある Twitter ユーザが Twilog に登録している場合、その人の follower 数の推移などを見ることができます。例えば僕の場合、@AkiraOkumura だと、ここに行けば↓こういうグラフが見られます。この blog に幾つか原発関連の記事を書いたりしたことで、震災以…

施設名から経緯度を一括自動取得する方法

今さら感のある話題ですが、経緯度の公開されていない放射線量の自治体公開データから、住所や経緯度を一括で取得するやり方の説明をします。使用言語は Python です。Python 以外の言語でも、同じやり方でできるはず。1600 箇所の可視化、4400 箇所の可視化…

C++ 上では NULL な TObject の扱い

PyROOT だと C の NULL が扱えないので、NULL な TObject を返すような ROOT の関数 (TFile::Get など) では、混乱する時があります。自分は毎回ググってるような…。例えばここなんかに丁寧に説明がありますが、自分用の忘備録として blog にも書いておきま…