2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【遅いPC向け】福島県内 4,400 箇所の放射線量を可視化して、ついでに年間積算被曝量も推定してみた (記事の大部分を削除 2015/3/2)

このページは福島県内 4,400 箇所の放射線量を可視化して、ついでに年間積算被曝量も推定してみたを少しでも軽くするために、全ての地図を画像にしたものです。動作環境によっては閲覧が困難だったとの報告を頂いたため、丸々コピーしています。こちらの記事…

「物理の研究者から、どういう情報発信が足りていない、こんな情報が欲しいというのがあるでしょうか」という質問への返答のまとめ

togetter でやれよ、という突っ込みがあるかもしれないですが。先日、以下の質問を twitter でしたところ、幾つかお返事を頂けたので、ちょっと記録しておきます。 【質問】物理の研究者から、どういう情報発信が足りていない、こんな情報が欲しいというのが…

福島県内 4,400 箇所の放射線量を可視化して、ついでに年間積算被曝量も推定してみた

福島県内 1,600 箇所の放射線量を可視化してみたの続きです。説明をよく読んでから、図を眺めて下さい。また、1,600 箇所のほうの記事も併せてお読み下さい。長文ですので、体力のある方向け。絵は一番後ろのほうに出てきますが、飛ばし読みせず、可能な限り…

今さら放射線管理区域がどうこうと騒いでいるが…

僕が原発事故で最も印象的だったことは、行政から公表された数値を読解する能力が、日本の大手報道機関には欠如しているという事実です。もちろん、報道機関は報道機関であって研究機関ではないですし、曲がりなりにも物理学で博士号を持つ僕が、「日本のマ…

福島県内 1,600 箇所の放射線量を可視化してみた

最新版の 4,400 箇所の可視化も併せてご覧下さい。アクセス集中し過ぎて dropbox.com へのリンクが一時的に落ちてます。 福島県内の各種学校など、1,600 箇所以上で系統的に測定された放射線量を可視化してみました。これは、4 月 5 日から 4 月 7 日の期間…

Word/PDF 書類を Pages に変換してストレスなく入力する方法

Mac

Word や PDF の書類を Mac で Pages に変換して簡単に作成・編集する方法を解説します。学振の申請書や科研費の申請書に威力を発揮します。