2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SPEEDI の推定値と米国エネルギー省の推定値を比較してみた

専門家じゃないですからね。政治としては主観の入った論、科学としては一般論です。SPEEDI という原子力災害時の計算システムが、最近にわかに注目を集めています。僕も原発問題が起きるまで全く知りませんでした。その役割が、事故発生後から現在までの情報…

原発の対応について、僕が政府をそれほど疑っていない理由

専門家じゃないですからね。政治としては主観の入った論、科学としては一般論です。 目に見えない放射性物質、聞いていても分からない保安院や東京電力の説明、そして物理の素養があっても全く状況の掴めない原子炉の現在の状況。そこで出てくるのが、「政府…

放射線量率モニター更新中

ここ (本家) に各地で測定されている放射線量率モニターの値をまとめて可視化しました。本家は研究者向けなので、こちらに一般向けの解説とともに掲載します。原発騒動が一段落するまで、自動更新予定です。 ▲ 各地の時系列 (click で拡大) PDF 版 ※dropbox.…

iPad 2 買ってきた

Mac

日本が地震で大変なときですが、iPad 2 を買ってきました。こちらでの販売開始は 3/11 の午後 5 時からで、3/12 の 13 時頃に入手しました。購入した場所は Stanford Shopping Center にある Apple Store です。 ▲ 3/11 の、午前 8 時頃の Apple Store Palo …

ROOT を使った光線追跡のソフトを公開した

何ヶ月か前ですが、ROBAST というソフトを公開しました。ROot BAsed Simulator for ray Tracing の略です。主には宇宙線望遠鏡の開発者を対象とした、光線追跡 (ray tracing) のソフトです。ROOT に慣れている人であれば、誰でも簡単に使えると思います。 ▲ …

240GB Mercury Extreme Pro SSD + MacBook Pro (Mid 2010)

Mac

MacBook Pro (Mid 2010) に OWC の Mercury Extreme Pro SSD 240 GB を換装したので、Xbench の結果。 Disk Test 319.15 Sequential 192.64 Uncached Write 286.24 175.75 MB/sec [4K blocks] Uncached Write 287.06 162.42 MB/sec [256K blocks] Uncached R…