2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OS X での Python + readline

前にも書きましたが、Snow Leopard に入れ替えたので再度書いておくことにします。OS X に標準で含まれる readline は、GNU のものではなく、NetBSD の editline を使っています。GPL のライセンス汚染を避けるためのようです*1。そのため、Python の readli…

iPad で PDF の論文を読んでみた

Mac

Palo Alto に移住したので、先日、早速 Apple Store に iPad を見に遊びに行ってきました。研究者としては論文を iPad で快適に読めるのかどうかが重要です。事前に 2 種類の論文をアップロードしておき、Apple Store で download して閲覧しました*1。片方…

Snow Leopard の Clean Install

Stanford に職場が移り、色々と新しい作業を始める前に、Snow Leopard に移行することにしました。新しい研究を始めてから環境移行すると面倒なので。 Snow Leopard Snow Leopard の DVD から、HDD を一旦消去して clean install した。QuickTime 7、Rosetta…

ようやく Geant4 + CAD で optical photon がまともに使えるようになった

2010 年 2 月にG4TessellatedSolid を使った場合に optical photon の tracking に bug があると報告したのですが、2 ヶ月かかってようやく修正版のコードを作成してもらえました。担当の方は企業に勤めているそうで、時間を割くのはなかなか難しかったでし…

象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集

『象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集』という写真集は、科学好き人間の心を刺激する。買う必要はないけれど、立ち読みでもいいから、是非一度手に取ってみるといい。「象虫」という変な顔、変な体つきの虫がいる。昆虫としての生物学的な細かい話は…

国内学振 PD で海外転出届を出す場合

自分のように、学振 PD なのに長期で海外出張する場合は、住民税とかもったいないので海外転出届を区役所に出します。この場合、給料は学振から支払われるので、何かしら住所のようなものが日本に必要です。税金の処理やらは、海外転出届を出す直前の住所が…

DVD のネットレンタル比較

近所の TSUTAYA に行くのが億劫で、しかもレンタル DVD の店頭在庫が潤沢ではないため、ネットでレンタルできるものを無料で試してみました*1。いくつかのサービスで、無料お試し期間を設けています。二ヶ月目に入る前に退会すれば、費用は発生しません。実…

いっつも忘れる Python の文法

自分、Python 嫌いなんです。インデントの制御とか、文法に何か宗教じみたものがあって。でも FITS と ROOT を同時に使うときに便利なのでしょっちゅう使います。しょっちゅう使うくせに、30 歳間近の衰えた脳みそだと、いっつも文法を思い出せない。本当に…

numpy の array で、特定の値を持つ要素を探す

PyFITS を使ってある 3 次元の FITS ファイルを開いたところ、観測データの存在しないピクセルは NaN が詰まっていました。この配列に対して処理をしようとすると、演算が不正になってしまうので、以下の方法で NaN のピクセルだけ値を 0 に置き換えました。…

iTunes 株式会社が Windows から Mac に移行した

Mac

先日、iTunes 株式会社では MS P 明朝を使っているという記事を書きました。そのときの画像が↓これです。 再び iTunes 株式会社から消費者庁に回答が寄せられたのですが、使われているフォントを確認したところ、ヒラギノ明朝 W3 に変更されていました。新し…

はてなブックマークで「アホ」と言われた場合

はてなブックマークでは、「ID コール」という機能を使って、他のはてなユーザの人に対してメッセージを送ることができます。つまり、「バカ」とか「アホ」という悪口も、見ず知らずの人に送信できます。はてなブックマークで議論が発生するのは大歓迎なので…

今日から宇宙研勤務

2 年ぶりに職場が変わり、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の宇宙科学研究所 (ISAS) の高橋研究室にて、学振 PD として勤務することになりました。東大の牧島研と同じ業界なので、半分以上は既に面識のある方々ばかり。数日だけ通ってすぐに SLAC に出張ですが…