読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菱和ラーメン@Mountain View

Mountain View にある菱和ラーメン (Ramen House Ryowa) に行ってきた。「神戸ラーメン」らしい。訪れるのは 2 年ぶりくらい。前回は SLAC の同僚の方に連れて行って頂き、今回は夫婦で行ってきた。車があると行動範囲が広がって快適だこと。前回行ったときの感想は「まあまあいける」だったはずなんだけど、さて今回は…。


外見はこんな感じ。行ったのは水曜日の 21 時頃ですが、店内はほぼ満員。流行ってます。日本人率は 2 割くらい。


これは店名を冠した Ryowa Ramen (sesami) $7.50。ラーメン屋に行くときは、必ず「その店の一押しっぽいやつ」を頼むので、自分はこれを頼んだ。味付けはゴマ風味。ゴマペーストをお湯で溶いたような感じで、うま味成分がないのか、物足りない味付けに感じる。麺自体も美味しくなく、卵は固ゆでの単なる茹で卵。こんな卵が登場するのは、東大の近くの白山ラーメン以来だと、東京が懐かしくなる。


こちらは Tonkotsu Ramen、同じく $7.50。こっちの麺は少し細麺です。茹ですぎのためか麺の品質のためか、ちょっとグダグダになっていた。これも何かコクが足りない。上に乗っている紅生姜と辛子明太の味がまたバラバラだこと。


ラーメンと別に頼んだ、エビ (水) 餃子。エビ餃子に求められるプリプリ感が足りないです。エビと肉がゴロンと入っている感じ。タレはサラダのドレッシングみたいなマヨっぽい味付け。うーむ、酢醤油で食べたい。まぁ、日本でラーメン屋の餃子を注文しても、餅は餅屋で、餃子が美味しいことなんて滅多にないんだけど。でも、上のラーメン 2 品よりは、こっちの餃子のほうが得点高いです。

この店には何故か机の上に食べ放題のキムチがある。喜んで皿にたくさん盛ると、美味しくなくて残しちゃうので、最初は少しだけ取るようにしましょう。

ということで、評価は ★☆☆☆☆ *1。前に行ったほうが美味しかった気がしたんだけどなぁ。日本のラーメン屋とは比べ物にならない。多分、この人たちは日本人を相手に勝負しようとしてない。日本人以外の客で十分にぎわっているので、これで十分という味付けなのでは。アメリカはカップラーメンの味付けも塩水みたいな感じなので、旨味とかダシという概念が完全に欠落してるんだろうな。

今回読むことはなかったけど、本棚にいっぱいマンガ (日本語版?) が並んでいるので、マンガを読みたい日本人にはいいかもしれない。

場所はここです。

大きな地図で見る