blog と mixi と twitter

Blogを開始したのは2004年7月30日。既にblogが市民権を得始めていた頃です。物理屋さんの情報発信と、自分用の忘備録目的で始めました。更新頻度は多くないものの、前の場所から移動しつつもう5年半続けています。中身はほとんどコンピュータと研究関係のものばかりですが、ちょこちょこと人の役には立っているようです。自分で問題にぶつかりGoogle検索していて、昔自分が書いた記事を読んで解決することもあります。なんという記憶力の低下。

mixiを開始したのは2005年3月20日。この頃、mixiがそこそこ流行り始めていて、大学院生活の忙しさで会う時間の取れなくなった友達との交流目的で始めました。誘ってくれた友人も、自分自身も、今では活用していません。Yahoo!ニュースを眺めるついでに、友人の日記のタイトルを眺める程度。家族は今でもmixiを使い続けていますが、妻や友人のほとんどは撤退しました。赤ん坊のいるママさんだと、続けている率が高いような。

で、また流行のtwitterS/N比の低いインターネット上の情報手段というのは前から嫌いなので試していませんでしたが、あまりに流行っているので、2010年2月13日から試すことに。数年前にも試そうと思ったものの、こういう世界的なserviceって、oxonっていうaccountが既に取られちゃってるんで、そのときはふてくされて開始せず。結局これで開始してみました。多分続かないけど、実験。